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チャンスは一度!けん玉バトルでCanの導入
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13
更新
188日前
作成
6ヶ月前
中1
Can
アクティビティ
ゲーム
導入
DALL·E 2024-11-19 11.18.10 - A dynamic illustration of a middle school student performing an acrobatic kendama trick, involving a dramatic movement where the ball is airborne and .webp
スクリーンショット 2024-11-19 12.21.56.png
スクリーンショット 2024-11-19 12.26.46.png
希望する生徒に前に出てきてもらい、技をルーレットで決め、それが実際にできるかできないかを他の生徒全員が予想します。予想が当たった回数が一番多かった生徒が優勝です。ゲームの過程でCanの肯定文、疑問文、否定文を強調して使っていきます。言語材料としては生徒は理解しやすいところだと思いますので、一気にCanを導入するのがいいと思います。
単純なゲームですが教室は白熱します!
@指導上の留意点
当然ながら、技が失敗したからといって、心無い言葉が出るような環境は絶対に作ってはいけません。クラスの状態次第ですが、場合によっては事前指導をしておくと良いでしょう。
ルール(添付スライド)
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1回目は教師がやってもいいかもしれません。中1であれば、立候補が相次ぐと思われます笑
挑戦が終わった後は結果にかかわらず、感謝の気持ちと賛辞の拍手を送りましょう。
ルーレット(添付エクセル)
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Canを使うタイミング
挑戦前
生徒Taroが挑戦する直前に生徒全体、あるいは個別に予想を聞いてみましょう。(挑戦する生徒への配慮も忘れずに)
Can Taro perform
Tomeken
?
Yes or no.
個別に聞く場合
Yes, he can. OK. Jiro thinks Taro can perform
Tomeken
.
全体に聞く場合
"Yes, he can." Raise your hand.
挑戦後
成功した場合
Great! OK. Taro can perform
Tomeken
.
失敗した場合
Oh, no. I'm sorry / I'm afraid Taro can't perform
Tomeken
.
ゲーム終了後、優勝者を讃えましょう。この後文法解説、ワークシート等の活動に入ります。
出典(参考文献)
なし
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55年前
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