英語
(中学校)
10
公開中
【ずっと愛してた!】寸劇で現在完了形継続用法を導入
中2
寸劇
アクティビティ
文法
導入
現在完了
継続用法
作成者:たかまつともひさ
更新:
今日
作成:
9ヶ月前
pptx
現在完了_継続
ALTあるいは生徒と寸劇(1分程度)をするので、事前に簡単な打ち合わせが必要です。
文字にしてみると本当にくだらない劇なんですが、実際にやってみると生徒は大喜び、何故か2人が結ばれた後はどのクラスでも拍手喝采でした笑。また、継続用法のイメージを掴むという意味でも、わかりやすいシチュエーションだと考えています。
寸劇(スライドを大写し、BGMもスライド内に埋め込まれています)
Select an Image
登場人物はTeacher(T)とStudent(S)の2人とします。私は男性でしたので、Studentに男子生徒を指名し、ビニール紐で作ったカツラを着用してもらいました。
(BGM)公園でTが緊張した面持ちで1人待っている。そこにSが小走りでやってくる。
S : Sorry, I'm late.
T : It's OK. Thank you for coming. I have something to talk to you.
S : What?
T : ◯◯子, I love you. (膝をついて指輪の箱を開ける素振り)Would you marry me?
S : I'm happy, but...No!
T : No? (もう一度膝をついて) Would you marry me?
S : No.
T : Oh no. Why?
S : Just "I love you"? I want more!
T : More? Um.. OK.
I have loved you for ten years!
(膝をついて)Would you marry me?
S : Of course!
2人は熱い抱擁を交わす
文法説明
スライドを進めながら説明をしていきます。寸劇の中でなぜ最初はプロポーズが失敗し、後半はうまく行ったのかを説明していきます。過去形(今は愛していない含み)との違いにも言及してあげましょう。
Select an Image
Select an Image
Select an Image
Select an Image
Select an Image
導入が終わったら、この後活用練習です。
出典(参考文献)
なし
【ずっと愛してた!】寸劇で現在完了形継続用法を導入
共有
3
AI
ログイン
このピースが気に入りましたか?
ぜひ自分のものにしましょう!
コピー