BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
BESbswy
アシタのジュギョウ フルーツバスケットで関係代名詞(主格 先行詞は人)を導入
ログイン
none
保存
ビュー
更新
作成
中3
アクティビティ
導入
関係代名詞
主格
ゲーム
フルーツバスケットにすると、生徒は英文を本当によく聞きます。
いきなりゲームから始めます。
添付のスライドを見せて、机、椅子を移動させます。
ルール(座席配置は添付スライド)
椅子に座れなかった生徒は真ん中に立つ
教師がお題を言う(例 Who is a student who has long hair.)
該当する生徒は席を移動する
3回座れなかった生徒はペナルティ 感情を込めてI love Mr/Ms XXX(教師の名前)と言う。(生徒との距離感によって楽しめる罰ゲームを設定してください)
@指導上の留意点
文法の学習前なので、基本的には教師がお題を言ってあげます。場合によっては生徒から耳打ちで教えてもらい、それを教師が英訳してお題を言ってもいいと思います。
お題の例
最初の部分は "Who is a student/ a girl / a boy" 関係代名詞以降は次のとおり
who has short/ long hair
who likes 〜(food, subject, teacher...)
who is wearing glasses/ black socks
who studied English yesterday/ for more than one hour
who was a member of a soccer club/ class 2-1
文法解説&練習(添付スライド)
ゲームが終わったら、「お題を出すときにどんな言葉をたくさん言っていた?」と言うところから導入していきましょう。添付のスライドに沿って説明していきます。(関係代名詞の次の動詞が一般動詞とbe動詞のパターンで分けています)
説明が終わったらイラストを見て、関係代名詞を使った文を作り出す練習をしてみます。
出典(参考文献)
ピースのコメント
none
ファイルを追加