アシタのジュギョウ 現在分詞後置修飾カルタ(~ing)
保存
ビュー
更新
作成
単なる遊びに終わらない、まさにスキルアップのための活動です!
単純なカルタですが、読み札はひっかけもあり、盛り上がり間違いなし。「聞くこと」だけが練習されそうな気もしますが、生徒が読み手になれば、フレーズを作る練習にもなり、復習として授業の始めにやるのもおすすめです。(読み札は開隆堂SUNSHINEの教科書の表現を取り入れており、教科書の理解にもそのまま繋がるように制作しています。)

1導入

スライドを見ながら現在分詞の文法事項を導入していきます。
Select an Image

2練習

スライドの最後のページ
イラストを次々指差しながら、フレーズを生徒に言わせていきます。
ここでほぼ全員の生徒が言えるレベルまで頑張っておきましょう。生徒がカルタの読み手となった時に、楽しめるようになります。

3カルタ

3〜4人グループで行います。1ゲームは5分ほどで終わります。ゲーム終了後は1位の生徒を称えてあげましょう!
  1. 最初は教師が読み手になります。紛らわしいカードは焦らしながらやりましょう笑
  2. 時間が許せば(次回の復習でも)、読み手を生徒にします。このとき生徒は文を読むのではなく、絵を見て自分で文章を作り出します。読み手は1回ごとに回していくことで、全ての生徒が読み手になるようにします。
Select an Image
出典(参考文献)
ピースのコメント