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夏休み明け、心配な生徒との話し方
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4ヶ月前
Student_Interview_Template.docx
夏休み明けに気分がすぐれない、または登校を渋る生徒に対して教師が話をする際に、気をつけるべきポイントや聞き取るべき内容を以下にまとめまてみました。
また、聞き取りの際に使用できるメモ用紙を添付しています。

1気をつけること

  • 共感と安心感を持たせる: 生徒が感じている不安やストレスに対して共感を示し、教師が理解しようとしていることを伝えます。まずは生徒が安心できる環境を作ることが重要です。
  • 強制しない: すぐに解決策を押し付けたり、登校を強要したりすることは避けます。生徒の気持ちを無視した対応は逆効果になる可能性があります。
  • 傾聴の姿勢: 生徒が話したいことを自由に話せるよう、遮らずに最後まで話を聞きます。目を合わせ、うなずきながら、注意深く耳を傾けることが大切です。
  • 評価を控える: 生徒の話に対して批判や評価をすることは避けます。「それは大したことではない」などの言葉は、かえって生徒を傷つけることがあります。
  • 専門機関への連携: 生徒の状態が深刻な場合、スクールカウンセラーや専門機関に相談を促すことも必要です。

2聞き取るべき内容

  • 現在の気持ちや心の状態: 「最近どう感じているか」「どんなことが心配か」といった質問を通じて、生徒の精神状態や感情を把握します。
  • 夏休み中の出来事: 夏休み中に何か気になる出来事があったかどうかを確認します。家庭内での問題や、友人関係でのトラブルがないかを探ります。
  • 学校に対する不安: 学校生活やクラスメート、教師との関係に不安があるかどうかを尋ねます。特定の授業や活動が苦手である可能性も考慮します。
  • 身体的な健康状態: 頭痛や胃痛、睡眠不足など、身体的な不調がないかを確認します。これらの症状は、ストレスや不安のサインであることが多いです。
  • 支援の希望: 生徒がどのようなサポートを望んでいるかを尋ねます。「どうすれば安心して学校に来られるようになるか」「何を手伝ってほしいか」など、具体的な希望を聞きます。

3話の進め方

  • 穏やかなトーンで始める: 「最近どうしてる?」など、気軽なトーンで話を始め、生徒がリラックスできるようにします。
  • 適切な質問を選ぶ: 生徒が話しやすいように、オープンエンドな質問を使いながら話を進めます。
  • 適切なアクションを提案する: 生徒が抱えている問題に応じて、適切な対処法やサポートの提案を行います。必要に応じて、保護者や専門機関と連携することも検討します。
  • フォローアップの約束をする: 一度の話し合いで解決することは少ないため、定期的なフォローアップを約束し、継続的にサポートを提供する姿勢を示します。
生徒の気持ちに寄り添い、無理のない範囲でのサポートを心がけることが、長期的な信頼関係の構築につながります。
出典(参考文献)
なし
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