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(25分)
特活
アシタAI【公式】
夏休み思い出シャッフルゲーム
クラス全員で夏休みの思い出を楽しく共有するためのゲームです
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今日
作成
5ヶ月前

目的

  • 生徒が夏休みの思い出を共有し、クラスメイトの経験を知ることで、親近感を深める。
  • クラス全体のコミュニケーションを促進し、二学期の良いスタートを切る。

準備

  • 紙とペンの用意: 各生徒に配布する紙とペンを準備します。
  • 箱または袋: 生徒が書いた紙をシャッフルするために使います。

進行方法

  1. イントロダクション(3分)ゲームの趣旨を説明します。「今日は夏休みの思い出をみんなで共有するための楽しいゲームをします。みんなが書いたエピソードをランダムに他の生徒が受け取り、誰の思い出かを当てるゲームです。」
  2. ゲームの趣旨を説明します。「今日は夏休みの思い出をみんなで共有するための楽しいゲームをします。みんなが書いたエピソードをランダムに他の生徒が受け取り、誰の思い出かを当てるゲームです。」
  3. 思い出を書き出す(6分)生徒たちに、夏休みで一番印象に残った出来事や楽しかったエピソードを紙に書かせます。書く内容は具体的でなくても構いませんが、個性が出るようなエピソードや特別な出来事を書いてもらうと盛り上がります。書き終えたら、紙を折りたたんで、前に準備した箱または袋に入れてもらいます。
  4. 生徒たちに、夏休みで一番印象に残った出来事や楽しかったエピソードを紙に書かせます。
  5. 書く内容は具体的でなくても構いませんが、個性が出るようなエピソードや特別な出来事を書いてもらうと盛り上がります。
  6. 書き終えたら、紙を折りたたんで、前に準備した箱または袋に入れてもらいます。
  7. シャッフルと配布(3分)全員が書き終えたら、箱または袋の中で紙をしっかりシャッフルします。各生徒が無作為に一枚ずつ紙を引きます。自分の書いた紙を引いた場合は、もう一度引き直します。
  8. 全員が書き終えたら、箱または袋の中で紙をしっかりシャッフルします。
  9. 各生徒が無作為に一枚ずつ紙を引きます。自分の書いた紙を引いた場合は、もう一度引き直します。
  10. エピソード紹介と当てっこ(10〜15分)各生徒が受け取った紙に書かれている内容をクラス全員の前で読み上げます。クラス全体でそのエピソードが誰のものかを予想し、当てます。答え合わせの後、そのエピソードを書いた本人がさらに詳しく話をすることもできます。
  11. 各生徒が受け取った紙に書かれている内容をクラス全員の前で読み上げます。
  12. クラス全体でそのエピソードが誰のものかを予想し、当てます。
  13. 答え合わせの後、そのエピソードを書いた本人がさらに詳しく話をすることもできます。
  14. 振り返りとまとめ(3分)最後に、生徒たちが感じたことや発見したことを振り返ります。「誰かの思い出を知ることで、みんなの夏休みがどんなものだったか知ることができましたね。」といった形でまとめます。
  15. 最後に、生徒たちが感じたことや発見したことを振り返ります。「誰かの思い出を知ることで、みんなの夏休みがどんなものだったか知ることができましたね。」といった形でまとめます。

ポイント

  • 雰囲気を和やかに: ゲームの間、教室の雰囲気がリラックスして楽しいものになるように、先生が適度に盛り上げたり、コメントを入れたりするのがポイントです。
  • 個別のフィードバック: もし時間があれば、ゲーム終了後に各生徒が発表した内容に対して、個別にフィードバックをする時間を設けても良いでしょう。

アレンジ

  • ポイント制: 予想が当たった人や、面白いエピソードを紹介した人にポイントを与えて、ゲームに少し競争要素を加えることもできます。
出典(参考文献)
なし
ピースのコメント
1
授業作りの参考にさせていただきます。ありがとうございます。